スマイルメール

市民の声 詳細

該当分野 届出・証明住民登録・戸籍・印鑑登録
タイトル 住民基本台帳カードの紛失について
問合せ内容 住民基本台帳カードを紛失してしまいました。どうしたらよいですか。
回答内容 今回の連絡(メール)により、仮の「一時停止」の処理をさせていただいていますので、紛失のままの場合、見つかった場合のいずれであっても、一度窓口にお越しいただいて届出書類を記入ください。電話やメールで解除のお届けはできません。
住基カードが、お捜しになっても全く見つからないということでしたら、再交付の申請をしてください。紛失されたのが自宅外であれば再交付申請書に、警察署に届けた際の「受理番号」を記入いただきますのでよろしくお願いします。
手続きは、市役所市民課(新館1階、1番窓口:平日8:30~17:15:079-421-2000内線2623)または、東加古川市民総合サービスプラザ(平岡町新在家615-1:加古川サティ2階:10時~20時:079-422-1930:第1・3・5日曜日、機器点検日は休み)でできます。
カード交付申請には、ご本人確認が必要のため、回答書(封書)を送付させていただきますので日数がかかります。ただし、ご本人が来庁され写真付きの公的な身分証明書(運転免許証等)を提示された場合は当日発行が可能です。また、代理人申請の場合は、申請時に委任状と代理人の印鑑も必要で、後日の受け取りはご本人以外はできません。
わかりにくい点がございましたらご連絡ください。
担当部署 市民課
連絡先電話番号 079-427-9184
関連ページ   
添付資料  

選択した分野から見つからない場合は、再度、分野一覧に戻って検索するか、キーワードからの検索をお試しください。

ウェルピー

この情報はお役に立ちましたか?
より良いホームページにするために、下部の投稿フォームより皆さまのご意見をお聞かせください。

分野一覧に戻る >>

この情報へのご意見をお寄せ下さい。

この情報は役に立ちましたか?



今月の受付・回答件数

受付件数:
279
回答件数:
165

各部署の業務内容ご案内

お問い合せの部署・事務局などの 業務内容をご覧いただけます。

秘書室 防災部
企画部 総務部
税務部 市民協働部
産業経済部 環境部
福祉部 健康医療部
こども部 建設部
都市計画部 会計室
上下水道局 消防本部
議会事務局 行政委員会
教育総務部 教育指導部
財団法人等  

皆さまからのお声を受付フォームより送信ください。ご利用にあたっては、予め「市民の声受付サービスのご利用にあたって」もご覧下さい。

本サイトはプライバシー保護のため、SSLプロトコルの暗号化通信に対応しています。


ページのTOPへもどる

スマイルメール市民の声をみる(Q&A)お問い合せ先の部署をさがす市民の声受付フォーム
ご利用にあたってプライバシーポリシー

Copyright(C) Kakogawa City. All Rights Reserved.